ウエディング

ブライダルブーケ

DSC_0366


胡蝶蘭・バラ(ブルゴーニュ)・カラー・利休草・ミスカンサス

キャスケードブーケ



花心ツイッター
入荷情報や日常などつぶやいております。
フォローお願いします。


花心Facebookページ
写真のアルバムなど見れます。
店名の横の「いいねボタン」を押してください。





季節の花 花心(Kashin)
愛媛県今治市上徳甲426-2
Tel:0898-48-8784
ホームページ
お気軽にお問い合わせください

ブライダル

DSC_0499

ご両親へ花束の代わりにプリザーブドフラワー。

ケーキ型のプリザーブドをボックスの中へ入れて贈呈。


花心ツイッター
入荷情報や日常などつぶやいております。
フォローお願いします。


花心Facebookページ
写真のアルバムなど見れます。
店名の横の「いいねボタン」を押してください。





季節の花 花心(Kashin)
愛媛県今治市上徳甲426-2
Tel:0898-48-8784
ホームページ
お気軽にお問い合わせください

夏風邪と熱中症

DSC_0643


先週より夏風邪と熱中症とを同時に併発。

最高39.7度まで上がり一瞬「インフルエンザ」を疑う。

結果は陰性で原因としては夏風邪そして熱中症。

先日ブログで紹介していた「店の外の模様替え」これが堪えた。

約一週間ゴロゴロとしやっと熱は収まった感じです。

そろそろ気をつけて残りの作業に取り掛かろうと思ってます。


写真は今日のウエディングです。

テーマは見ての通り「ゴルフ」

旗を作るのにかなり苦労しました。








季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

今日のウエディングブーケ

DSC_0580


大人っぽい色目でシンプルに・・・










季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

ウエディングブーケ

DSC_0549


今朝納品のウエディングブーケ。

注文が3日前だったので色目と形だけを聞き

ほとんどお任せのブーケ。

季節の花を使いかわいくまとめてみました。







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

新型インフルエンザ

ブログネタ
インフルエンザ対策していますか? に参加中!
DSC_0502


新型インフルエンザ。

ピークは超えたようですがいまだにメディアで

頻繁に取り上げられています。

そこまで神経質にならなくてもとすごく思います


なぜ?・・・なぜなら・・・・


「今週はじめに東京へ出張。今週末に大阪へ出張。」

そんな話をするとみんなが口々に言うんです!!


「その後2週間くらいはうちに来ないで!!」

って。

インフルエンザに友情がことごとく負けた


ということなのでその間誰か遊んでくれる人募集中!!








季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

1000円也

パキラ ロストラータ

ニューサイラン プロテア

遅ればせながら使っておきました。

「ETC(Electronic Toll Collection System)」

今まで経費がかかっていた仕入れが少しだけ楽になりました。

珍しいところいろいろ仕入れておきましたヨ!!

四国でのネック「橋の値段」を気にしなくていいので

本州が近く感じてしょうがありません。

途中下車で花屋さんも何件か周ることが出来て

楽しく有意義な土曜日となりました。






季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

春の花

先週のウエディング。

卓上花

桜の季節。

ピンポイントの結婚式の花。

メイン

メイン装花も桜のほかヒアシンス・芍薬など春の花。

季節の花をふんだんに使う季節限定のウエディング。








季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

怒涛の日々

ウエディング


送別・卒業シーズンとなり日々残業が続いています。

それに加え発表会・ウエディングなどがあり

あっという間に一日が過ぎています。


人が変わり新体制の中、母の日に向けてのリハビリ中。






季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

ブライダルシーズン到来

メイン装花

3月になりました。

ブライダルシーズンの到来です。

バックブーケ

ドレスに合わせたブーケや

会場

会場に合わせた装飾などウエディングに関することなら

ぜひご相談ください。







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

棚 製作中に雨・・・

卓上花 卓上花

卓上花 ブーケ

仕事が落ち着いてきたので作業スペースに棚を

・・・と思いきや・・・雨


がんばって早くしないとまた卒業シーズンで

忙しくなってしまう!!


気持ちばかりが焦ります


写真は先日のウエディングフェアの写真です。

ブースごとに合った花になっていて安心しました










季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

VerdureCafeでブライダルフェア

卓上花



今度の土曜日ブライダルフェアがあります。

場所は今治城前のVerdureCafeの2階になります。

★TRUNKe Hair Design
★million KT
★四国花嫁センター
★花心
★KUKI Design
★パティスリーグランメール
★フォトグラファー越智祐樹
★ササキ時計店

の8店舗での合同開催です。

展示メインとはなりますが見るだけでも

面白いイベントとなりそうです。



ちなみに、空くじなしのお土産つきで

未婚、既婚問わずぜひ遊びに来て下さい!







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

白の世界


朝起きると・・・





景色

一面に広がる雪




足跡

その中を歩き




雪ダルマ

触れて





雪ダルマ

遊んで





松

楽しむ




楽しんだ後願う







ウエディングブーケ

式までに雪が解けることを・・・









季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

ブライダルフェア

卓上花 メイン装花


今日のブライダルフェア。

ジュエリーのテーマカラーに合わせて

紫ピンクの装花を納品。

挿し色の濃い紫の「オータムアジサイ」や淡いグリーンの

「クリスマスローズ・フェチダス」が目立た無いのに

いい役目してます。











季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

模様替えの後・・・

ウエディング


まだ完成はしていませんが、年末に隅に追いやられていた

観葉植物たちを模様替えをして並べなおし飾られるべき姿に

飾りなおしてあげているとどんどん売れていきかなりの数が

「sold out」に・・・


結局店内が寂しくなり仕入れをしなければならない状態へ・・・

うれしいですが今は店内見られない状態です

今月中には私の気に入った植物を見つけてきますので

そのときはまたお知らせします。


写真は店内を見せれない代わりに今日のウエディングです。

何とかして手に入れたアジサイと芍薬がいい味出してます!









季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

ブライダルフェア

メインテーブル 卓上花 卓上花


今日のブライダルフェア。

ジュエリーに合わせてホワイト・シルバー・グリーン。

芍薬をうまく咲かせて今日に合わせる。


ちょうど満開の芍薬。


「芍薬!! 今日一日 散らずに がんばれ!!」









季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

おまかせの難しさ

ウエディングブーケ


よく当店を信用してくださり「お任せ」というオーダーがある。

腕の見せ所でもあり怖いところでもある。

なんとなく話の中で好きな花や色や雰囲気などを聞き

その話を元に頭の中で創造を膨らます。


それを形にして

「期待通り、もしくは期待以上のものを作る」

という作業をこなす。


今回の前撮り用のブーケもまさにそれで

「もし気に入らなくても本番じゃ無いから・・・」

という優しいお言葉の中にすごいプレッシャーを感じ

できるだけ聞きだしてこの形・花・色に・・・


答えが無いのでやりたいようにやらせていただきます!

当店でよければ・・・





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

生産者と新品種

バラ バラ バラ

バラ バラ バラ


渋い紫茶色のバラ。

ブルーミルフィーユの濃い色。

アプリコット色のカップ咲き。

渋いピンクのイブピアッツェ。

ラ・カンパネラの代わり咲き。

咲くと芍薬みたいになるバラ。



よだれが出るほどほしいバラがたくさんある。


生産者・・・今はきびしい時代かもしれませんが

好きでやっている人にしては楽しい仕事ですね。


そんな楽しんでいる生産者がたまらなく大好きだ。


私も花が好きで楽しんでいるから・・・



ウエディングブーケ












季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

バリブロ会

アームブーケ


今治ブロガーOFF会 略してバリブロ会。

今回はじめての参加。

バーチャルからリアルに・・・

楽しいですね。

今治でブログを書いている方はぜひこちら

やっぱり今治という町は面白い町ですね。




写真は今日のウエディングの「アームブーケ」です。

キャンドルサービスの時などお勧めです!!






季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

ナチュラルかわいい!!

リングピロー ケーキ テーブルフラワー

ナチュラルウエディングブーケ ウエルカムボード メインテーブル


今回のテーマは「ナチュラルかわいい」

リングピローはアジサイだけで。

テーブルフラワーやケーキはさりげなく花を飾り。

ウエディングブーケも束ねただけのナチュラルブーケ。

ウエルカムボードは文字がよく読めるようにいろいろなグリーンで。

メインテーブルにはナチュラル感たっぷり!ということで

オレンジをふんだんに使い。


全体的にはこんな感じです↓


うん!かわいい!!




会場装花







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp


暴風雨

低気圧があるのは知っていた。

ウエディングブーケ


もちろん明日が雨なのも・・・

卓上


でもあまりにもひどすぎる。暴風雨である。

メイン


お客さんの会話は聞こえない。

会場装花


そしてお客様が

このお店はビニールハウスだ

ということに気付く。


火曜日にウエディングパンフレットの写真撮りがある。

その日は晴れでいてほしい!!









季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

ARTIFICIAL FLOWER

アレンジ


週明けのウエディング写真撮りのため

アーティフィシャルフラワーを購入。

プリザードで使うことも多々ありますが

最近のアーティフィシャルフラワーは

かなりつくりがいい(いろいろな加工方法も増えてます)。


値段もいいが造花造花していないので空間に

なじみやすいと思う。


慣れていない分色合わせに苦労しましたが

良いものが出来そうです。







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

台風。

ウエディングブーケ


また前回と同じようなコースで台風が近づいて来ています。

今回はちょうどいろいろな果物の収穫時期。

それに「米」。



少しでも太平洋へ抜けることを祈ります。



アレンジ

今週の受付アレンジ

農業体験交流

ウエディングブーケ

ウエディングブーケ


今日は今から子供たちをつれて農業体験交流へ。

毎月1回日曜日にやっていて前回は「たまねぎの植え付けと

バーベキュー」で今回は「ジャガイモの種付けとお花(鉢)

の仕事」です。


午前中だけで終わりますが子供らにとっては楽しそうです。

そして植えて育ったものを最終的には12月に子供たち

カレーを作りみんなで食べます。


子供たちがこういう体験を通して少しでも「農業」や「食」に

関心をもってくれればと思います。



今年のしめきりは終わりましたが来年も行うそうなので

お時間のあるご家族の方は参加してみてください。







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

早朝。

ウエディングブーケ


今朝はブーケの仕事のため朝早くにお店へ・・・

半そでで出かけると寒かったので途中長袖のTシャツを着て作業。

ブーケ納品時にはだんだんと暑くなり結局脱ぐ羽目になる。



そんな季節の変わり目に見事に風邪を引きました





スタッフ募集中

季節の花 花心ではスタッフ(アルバイト)の募集をしています。

御興味のある方はお電話でご連絡ください。

0898-48-8784

随時面接させていただきます。

◎金、土、日曜日出勤できる方。(平日週休2日)
◎体力に自信がある方。
◎花心とお花が好きな方。
◎配達が出来る方。
◎パソコンがある程度使える方。












季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

ダリア・だりあ・DAHLIA

ウエディング ウエディング


今日のウエディング。


メインはダリア。

その一輪の存在感が魅力的です。

アレンジ


写真は今週の受付の花。



スタッフ募集中

季節の花 花心ではスタッフ(アルバイト)の募集をしています。

御興味のある方はお電話でご連絡ください。

0898-48-8784

随時面接させていただきます。

◎金、土、日曜日出勤できる方。(平日週休2日)
◎体力に自信がある方。
◎花心とお花が好きな方。
◎配達が出来る方。
◎パソコンがある程度使える方。










季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

草刈。

ウエディング装花 ウエディング装花


先日したはずの草刈をまたしなければいけない・・・

また雨が降ると生えるのでその前にやっつけなければ

そんな中、店内もプチ改装中。

今年のはじめにしようと思っていたカウンター回りの使い勝手と動線の確保。


今日にはある程度木を買って、予定では明日中には仕上げる予定。

週末に大きな結婚式が入っているのでそれまでには仕上げたいのですが

・・・出来るか?










季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

希望と提案

最近の仕事の傾向として提案することが増えてきた。

以前も提案型の仕事がたくさんあったが以前にまして増えた気がする。


ウエディング ウエディング ウエディング


状況だけ説明されてあとはすべてお任せのもの

ある程度の基本コンセプトが出来ているもの。

コンセプトとカラーが決まっているもの。

コンセプトとカラーとベースが決まっているもの。


ウエディング ウエディング


どれもかなり仕事的に面白い。

しかし話していくとかなり確立で何かしらの希望を持っている場合が多い。


いろいろな場面でのお花の装飾等で考えている方がいましたらぜひご相談ください。

ベース・花・カラー・ニュアンス・タイミングなど出来るだけ希望に添えるようベストの提案をさせていただきます。





スタッフ募集中

季節の花 花心ではスタッフ(アルバイト)の募集をしています。

御興味のある方はお電話でご連絡ください。

0898-48-8784

随時面接させていただきます。

◎金、土、日曜日出勤できる方。(平日週休2日)
◎体力に自信がある方。
◎花心とお花が好きな方。
◎配達が出来る方。
◎パソコンがある程度使える方。










季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

秋のウエディング?

卓上花


今回のウエディング。テーマは・・・「秋の実り」。

葡萄、りんご、ローズヒップ。ちょっと違うけどストロベリーフィールド。

ピンクッションやスキミヤ、シンビジュームなどまぁるいものがたくさん。

この時期だけの実りのウエディングの紹介です。



ちなみに葡萄は食べれます。これがまためちゃめちゃうまい。

作りながら結構食べちゃいました





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp

暑い・・・

ウエディングブーケ

ウエディングブーケ

トスブーケ

最近また暑くなり・・・。

店内にまたクーラーの風が吹く。

ここ最近毎年9月から暑さが戻る。


9月は毎週ウエディングが入っている・・・が、この暑さ。

夏場と同じく花の品質に気を使っている・・・9月なのに・・・







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ
http://www.kashin.jp
LINE OFFICIAL ACCOUNT
友だち追加数
記事検索
月別アーカイブ

アレンジ
花束
ボックスフラワー
プリザーブド ウエディング 胡蝶蘭
スタンド花(御祝・御供)
山野草・宿根草
観葉植物

最新のコメント


楽天市場
Amazon
携帯ページ
QRコード
バリブロ会
バリブロ会 - 花屋のつれづれ日記
にほんブログ村 花ブログへ