松竹梅1松竹梅2






松竹梅3






大体毎年お正月の寄せ植教室をやっているのですが今年はすっかり忘れていました。
すると去年参加してくださった方が今年もしたいという要望がありさせていただきました。
「器や植物を選んでいただき植え込みコケを張り自分が作った松竹梅ををお正月に玄関に飾る。」
これがこの教室の醍醐味です。


去年はいくつか作ってお歳暮で配る方もいました。
気持ちがこもっていて話題の広がる贈り物だなぁと思ったのを今、ブログ書いてて思い出しました。

来年は忘れんようにスケジュール組まないと・・・


3枚目の写真が皆さんの完成の図です。
高さの違う白い器は2鉢で1つの松竹梅です。
同じ花材でもそれぞれの構成や器によっていろいろ違います。

ちなみに今週末にもやはり前回習った方のご要望で教室をすることになってます。
ありがたいことです。感謝。