2008年07月

夏の空

入道雲

青空

出歩くのが億劫になる夏の昼間。
ふとこんな景色に出会うと夏を実感してうれしくなる。

田んぼの緑と空の青と雲の白がたまらない!





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

花束

今日は昼間にかなりの大雨!
おかげで久々に店内での会話が通じない事態になりました。
恵みの雨なのでもっと降ればと思いましたがさほど長くも続かず
蒸し暑さだけが残りました。

店内にはハスの実が出回りだしました。
今時期がフレッシュなハスの実のきれいなときです。
ちなみにモデルもフレッシュです






季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

京都旅行

DVC00019.JPG

清水寺

夏は店も落ち着いているのでこの時期には必ず

京都へ出かけています。

そうです!京都一人旅!!(今年は日帰り

今年は暑い中お寺を中心に歩いてみました。


朝から回り昼間の一番暑い時間に清水寺へ・・・

坂を上っている間は汗が滴り落ちてましたが

お寺・・・舞台に到着すると風もあり陰に入れば涼しく

昔の縁側を思い出しました。



私が小さいときは縁側の陰の所に座ると風が吹き

昼間でも涼しかったのですが今はそんな場所は

ありませんね。



ストップ温暖化





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp


夏の花

アレンジ

夏になるとどうしても花持ちを気にされる方が多くなります。
暑さで水が腐り、雑菌が増えた水を花が吸い上げるため起こります。
毎日の水替えをし、そのとき少し茎を切ってあげることが大切になります。

そのうえ、夏の花は暑さのせいで品質が下がります。
花が小さかったり、花びらが少なかったり、茎が細かったり・・・

花心では作っている人や花を選んで仕入れて、出来るだけ長くお客様に楽しんでいただこうと心がけています。







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

夏の寄せ植え


寄せ植え

お中元シーズン真っ只中!

グリーンの寄せ植えたくさん出来ました。









季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

今日の花

ケイトウ

SPバラ

木苺

ガーベラ

カラー

暑いので涼しい色目になっちゃいます。







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

暑い・・・・


メイン

メイン 卓上

連日暑い日が続いている。

昨日は店の隣にプールを出し子供たちが集まり

水遊びをしていた。


・・・・・入りたい・・・・と言う衝動に駆られながら

ク−ラーのかかった店から出れなかった。


この暑さ。あと何ヶ月続くんだろう・・・





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

思案中。

ウエディング

ひとつの作品を作るのにたくさんの選択肢がある。

器から始まり色・花の種類・葉っぱ・形・アクセント。

すべてが大事な要素である。

今回のウエディングの卓上・・・器と色は決まっていたけど

花や葉や組み合わせがもう少しあるような気がする。



日々の花屋業務の中に、そんな思案する時間があることが

楽しくもありうれしくもあり・・・



あと一日 丸一日 「思案中」







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

水生植物

水木賊

水木賊


ラセンイ

ラセンイ


この間からずっと暑い日が続いています。

幸い(?)店内は冷房がかかっているため涼しいですが

日が沈みかけた今頃から私は駐車場の草刈です。

今のうちに刈って置かなければいつの間にか草もむれに

なっちゃいます。


そんな時間を癒してくれるであろうアイテムを私が

私のために作ったのが上の写真です。

水遣りが苦手なそこのあなた!!

器に水をためて育てるので手入れも楽ですよ!







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

お中元

バラ(カフェラテ)

だいぶお中元の注文が入り始めました。

今年は去年より出だしが早いように思います。



多いのはやはり観葉植物の寄せ植えですね。

ほかには先日紹介した「秋色アジサイ」もよく売れています。


お中元に花を贈るというのはいかがですか?







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

刺激

アレンジ

花屋を始めて8年になりますが、その間にも少しづつ

店の内装や飾り方、見せ方を替えてきました。

そのきっかけとなるのがやはりいろいろな「刺激」です。

昨日も刺激を求め私だけ休みをもらい車で2時間ほどの

場所へ行って来ました。

そこで合計5件くらいの花屋さんをめぐり見てきました。



「その中で刺激を受け、また新しく私の店も変わっていく」







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

写真

写真

先日作ったアジサイのブーケの写真をメールで頂きました。



周りのグリーンや花嫁さんの表情・ウエディングドレスに

ウエディングブーケ。

すべての調和がやわらかくマッチし

幸せな感じに仕上がっています。



アジサイのナチュラルブーケのため撮影中の水下がりが

心配でしたがそれも無く無事撮影終了できほっとしました。




お幸せに・・・(^^♪







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp
LINE OFFICIAL ACCOUNT
友だち追加数
記事検索
月別アーカイブ

アレンジ
花束
ボックスフラワー
プリザーブド ウエディング 胡蝶蘭
スタンド花(御祝・御供)
山野草・宿根草
観葉植物

最新のコメント


楽天市場
Amazon
携帯ページ
QRコード
バリブロ会
バリブロ会 - 花屋のつれづれ日記
にほんブログ村 花ブログへ