2008年06月

半年終了

秋色アジサイ

今日で一年の半分が過ぎました。

怒涛のように忙しかった半年でした。

きっと残りも変わらず続くのでしょうね。



「その中でどれだけ新しいことに挑戦できるか

どれだけ時間を有効に使えれるか」



それがテーマです。




写真は今回入荷した秋色アジサイです。

かなりいい感じに色が出てます!!







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

今日の天気

ウエディングブーケ

昼間、雷と豪雨があったと思いきや昼過ぎには晴れて

店舗(ハウス)の屋根をあけて涼しくしていると

今度はすごい風!!

実がたくさん出来たブルーベリーの鉢が倒れるほど・・・



今日はどちらかと言うと悪天候だと思います。








季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

今日のウエディング

卓上

無事終了。

あとは器が割れずに帰ってくることを祈るのみです。








季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

アジサイのナチュラルブーケ

ブーケ

秋色アジサイを使ったナチュラルブーケ。

水揚げなどに気を使いますが仕上がりはとてもきれいです。

明日はウエディングの装飾とブーケの注文が入っています。

先日実際作ってイメージしていた卓上のお花もイメージ通りの

良いものが出来上がりました。





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

曲線美

バッサイヤ

写真は観葉植物のバッサイヤです。

一期一会の出会いで素敵な曲線美の植物が

また入荷してきました。








季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

みどりちゃん

みどりちゃん

スプレーバラ(エクレール)の変わり品種「みどりちゃん」

エクレールより緑なんです。

これから夏にかけて涼しいので入れています。

今、店には葉物グリーンだけで10種類以上ありますので

いろんなトーンのグリーンと合わせてこのバラ使って

アレンジや花束も素敵ですよ!







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

本日の花束


花束

本日配達の花束です。

毎年ひまわりメインでご注文くださります。

今からの時期ひまわりがオススメです。

何がすごいってボリュームがハンパなく良くなります!







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

イメージ中

アレンジ

今週末のウエディングの卓上花のイメージ中

色はまったく違うし花も多少変わるけど・・・

いつもなら頭の中だけでイメージして出来てるけど

今回あとひとつスパイスが足らないため悩み中



・・・アレかアレを入れればいいのかな?






季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

日曜日

ゴッホのひまわり

人それぞれ生活習慣があります。

ご夫婦で毎週日曜日にご自宅用の花を

買いに来てくださります。



お客様の生活習慣の中に「花心」がいて

お客様の生活の中に「花心」の花がある



花心の目指す理想です。



いつもありがとうございます。







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

サンスベリア フランシン

サンスベリア

サンスベリア・フランシンに花が咲きました。

フォルムもかっちょ良いのでこのまま大きく出来れば

なんて考えてます。








季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

アジサイ

アレンジ

前に鉢物の秋色アジサイについて書きましたが

今時期ちょうど切花もアジサイがたくさん出てきます。

ボリュームもあり色目もいろいろな色があり

かわいいのでよく使います。





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

器の力

スパティフィラム

写真はどこにでもよくあるスパティフィラム。

でも器によって雰囲気ががらりと変わります。

置く場所、機能性、素材などを選ぶことにより

より良く植物を楽しめることが出来ます。




・・・いろんな器が揃ってますよ!!





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

コケ玉教室

DVC00004.JPG

今日は小学校PTAさんに呼んでいただきコケ玉教室をしました。

内容はと言うと山野草を3種類合わせてコケ玉を作ると言う感じ。

当初の予定よりだいぶ大きいものになりましたが無事終了。

皆さんきれいに作っていました。

花心でも7月にコケ玉教室をしようと計画中ですが何曜日がいいもんでしょう?

せっかくなのでこの場を借りてアンケートします。

土日?平日?10時頃?昼以降?・・・いつが良いですか?







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

父の日が終わり・・・


アレンジ

昨日父の日が終わりました。

毎年のことながら母の日のような盛り上がりも無く通常より多い注文。

しかし昨年より注文数も増えて「父の日に花を贈る」ということが浸透していると実感。





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

今日のブライダルフェア

メイン

卓上 卓上

朝一番でセッティングが完了しました。

現地で挿すということもあり早めに行動はしたのですがトラブル発生!

なんとガラスが1つ割れてしまいました。

ガラスはきれいなんだけどリスクが大きいと感じながら、よりよく安全な運搬の方法が課題として残りました。

まぁ時間内に出来たので良しとしましょう!!







季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

明日のウエディング

ウエディング

明日のウエディングのメインの花が出来ました。

卓上花は大きいので現地で挿そうと思ってます。

現地で挿す卓上花は初めてなので早めに行動しようとしてます。

今、花心ではいろいろなウエディングの形を提案しています。

ウエディングをお考えの方は一度当店を訪れてみてください。

パンフレット


今までの当店の仕事をまとめたウエディングのパンフレットを置いてお待ちしております。





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

秋色アジサイ その2

DSC_0984.JPG

またまた いい色目の秋色アジサイが入荷しました。

今から8月くらいまで出ますが、今頃買うのが一番長く楽しめると思います。

ほしかった生産者のアジサイをずっと注文していてやっと入荷しました。

ここのアジサイはボリュームも良いし色もきれいなのでおすすめです!!

明後日は父の日ということもありプレゼントにいかがですか?





季節の花 花心(Kashin) 
ホームページ http://www.kashin.jp

クリスマスブッシュ

DSC_0973.jpg

今、店の花壇で「クリスマスブッシュ」が咲いています。

いつも年末に切花で出てくる赤い花です。

それの赤くなる前の状態です。

結構咲いているのでどのくらい赤くなるか楽しみです。

その楽しみをちょっと皆さんにおそそわけ







季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

芍薬

DSC_0971.jpg

今日は一日中雨が降り続きまさに「梅雨だなぁ」と言う天気。

多分芍薬が入荷するのもあと少しでしょう。

色もきれいだしボリュームも出るので大好きなのですが・・・




季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

子守り

DVC00001.JPG

DVC00002.JPG

DVC00003.JPG

今日は放課後に自然探索と言うことで近所の川へ息子たちと出かけました。

めだか数匹とトンボとアメリカザリガニをゲット!

前回は息子が首まで水につかっていたので今回は注意したにもかかわらず腰まで水浸し。

うーーむ

ダンボールに埋もれた花屋

DSC_0959.jpg

先日仕入れに行って注文したガラスや器などがこの何日かでどんどん店内に入ってきています。
小さい器はもちろん大きい器もたくさん買ったのはいいけど置くところに困り、まだ店内にあふれた状態です。
早く飾らなきゃ!!と思いながらもなかなか・・・






季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

ジュ-ン・ブライド

ブーケ
6月は結婚式が多く当店も例に漏れず毎週末ウエディングの注文を頂いております。
晴れ舞台の花を彩る者として、お客様の意見を聞き、数ある花の中からベストフラワーをチョイスし、共にブーケや会場装飾を作り上げればと思います。

ウエディングの装花で行き詰ったときにはぜひ当店にご相談ください。








季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

時間と成長の間にある一瞬の花

DSC_0919.jpg

夏に向けて山野草の寄せ植えも充実してきました。
上の写真は今年植えた「紅ちがや」です。
器との調和と空間のとり方で紅ちがやも変わると思いませんか?

DSC_0924.jpg

続いて次の写真は「こけ玉」
しかも4年もの。

山野草には見る楽しみのほかに、育てる楽しみがあります。
どこからか風に乗ってきたこぼれ種からまた新しい植物が育つ。
冬は地上部が枯れてしまいますが春になると新芽を出し、花の季節には花が咲き、花が終わり種をつけまた冬を迎える。
そうやって身近に花と一緒に一年を楽しむ生活もいいとおもいますよ。

ぜひお手元でかわいがってください。





季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

夏を涼しくするアイテム

観葉植物
最近、夏も近いから?気分転換?わかりませんが観葉植物がよく売れています。
新しい試みとして夏らしい観葉の寄せ植えなどを提案しています。

皆さんのお宅にも夏に向けて観葉植物はいかがですか?





季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

山アジサイ入荷


山アジサイ

山野草

やっと山野草や山アジサイが入荷しました。

今年は山アジサイの色が出るのが遅くお待たせしました。








季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

梅雨入り前に秋色

秋色アジサイ

やっと鉢物の秋色アジサイが入荷し始めました。

しばらく前まで普通のアジサイでしたが今はだいぶいい色になりました。

時間をかけてこれがまたもひとつ良くなります。

期間も長い間楽しめますしオススメです!!

それに毎年楽しめるし一石二鳥です


季節の花 花心(Kashin) ホームページ http://www.kashin.jp

誕生日

アレンジ


今日は娘・息子の誕生日パーティー
早いもので息子はもう9歳になりました・・・と言うことは
結婚10年目だそうです。
今日の朝ASANOに言われてびっくりです。
早いものですね・・・
LINE OFFICIAL ACCOUNT
友だち追加数
記事検索
月別アーカイブ

アレンジ
花束
ボックスフラワー
プリザーブド ウエディング 胡蝶蘭
スタンド花(御祝・御供)
山野草・宿根草
観葉植物

最新のコメント


楽天市場
Amazon
携帯ページ
QRコード
バリブロ会
バリブロ会 - 花屋のつれづれ日記
にほんブログ村 花ブログへ