2008年01月

観葉植物大量入荷!




毎年、年明けは商品が少なくなりお客様に指摘をされます。
今年は・・と思い年末置き場もないのに観葉植物を多めに仕入れていました・・・が!!
やはり今年もそれほど残らなく(うれしいことですが)やはり商品が少なくなりました。

それなら仕入れればいいと思いますが、年末から年明けは市場で出回る観葉植物の量も減りほしいものが毎年入りません。
なので毎回この時期になると県外へ行き鉢を仕入れています。

今年もまとめて売るほど買ってきました




鉢以外にも見るところがたくさんあり、泊まりでちょっとした小旅行をします。
今回も2週間の間に6箇所ほどの仕入先と気になるお店を数件回ってきました。

その感想として資材が大幅に値上がりしています。
年末と年明けとでは、たとえば尺鉢の入る陶器鉢で言うと1000円〜2000円ほど値上がりしていました。
今まで5〜7000円で販売していたものが7000円〜10000円とかなりの値上がりです。
材料や人件費の値上がりもありますが多くは輸送コストでの値上がりになります。

商売しにくい時代へとなりましたが、これが時代の流れでもあるんでしょうね。

あけましておめでとうございます





















今年初のブログが気が付けばもう10日でした。
7日より通常通りの営業をはじめ、通常の仕事にプラス 正月の片付けや在庫管理などしているとあっという間に10日なっていました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

上の写真は土日にある住宅展示会のお花です。

つぼみだらけの椿もうまく咲いてくれてよかったです。

LINE OFFICIAL ACCOUNT
友だち追加数
記事検索
月別アーカイブ

アレンジ
花束
ボックスフラワー
プリザーブド ウエディング 胡蝶蘭
スタンド花(御祝・御供)
山野草・宿根草
観葉植物

最新のコメント


楽天市場
Amazon
携帯ページ
QRコード
バリブロ会
バリブロ会 - 花屋のつれづれ日記
にほんブログ村 花ブログへ