2007年12月

今年も一年間ありがとうございました
















2007年も今日で終わり明日より新しく2008年が始まります。

今年も家族がそろって無事新しい年を迎えることを深く感謝し
出来るだけ今日のうちに来年にするべきことを考えようと思います。

今年は私にとって「いろいろなものがすごく変化した年」でした。
世間では「偽」の文字通り、安全だと思っていたものが安全ではなかったりしてます。

うちはそれとはまたニュアンスが違いますが、
「寒くなると思っていた時期に寒くならない」
「この時期ならもうこの花が出回るのに出てこない。または良いものが出てこない」
それにガソリンの値上げによる交通費の増加、ダンボールなど資材の値上げ。

同じやり方・方法で同じようには絶対いかないと実感しました。
また同じような季節のめぐりだったり価格だったりしないと痛感しました。

私としては「気候(暑さ寒さ)や世間に影響なくコンスタントに販売できる花屋」をずっと目指していました。


「爆発的に売れなくてもいい、その代わりすごく売り上げが下がらなく毎日コンスタントに売り、時間をきちんと持てる花屋」

これが理想です。

行事ごとでは忙しくなったりはしますが、雨が降るから・寒いから・暑いからなどにあまり影響されないようになってきました。
しかし今年は、暑さ寒さの度が過ぎ、季節が変わり季節の花が変わってくることを怖く感じました。
でもそれは花屋よりも生産者のほうがより感じたことだと思います。

ポインセチアやシクラメンを飾りたいときにまだ無い。
「今年はまだ入れていないの?」とお客様に聞かれ申し訳なく思いました。

商売は難しいですね。


来年したいことは初心に戻り「店内の改装」と「見せる売り場」の構築。
上質な商品の品揃えとデザイン。それを常にキープできる仕入れ先の開拓。
したいことがいっぱいあり、わくわくします。

今年も一年間ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。

2007年12月31日  主宰 越智 幸雄

活け込み開始




今日から活け込みが続く。
今年は運良くレッドウイロー大量入荷!

これを使わん手はない。

シンプルにレッドウイローと椿と松。
銀柳は使いたくなかったがないとまるで庭の一部のようにとけ込みすぎていたので入れておきました。

明日朝早くから夜まで活け込み続きなのであえて今日は早く帰ろう。

もういくつ寝ると・・・




もうお正月まであとわずかとなってしましいました。

寄せ植今のうちに作っといてその後アレンジ・・・

うーーーん・・・分散してくれればいいのに 。・゚(゚`Д)゙

寄せ植教室

松竹梅1松竹梅2






松竹梅3






大体毎年お正月の寄せ植教室をやっているのですが今年はすっかり忘れていました。
すると去年参加してくださった方が今年もしたいという要望がありさせていただきました。
「器や植物を選んでいただき植え込みコケを張り自分が作った松竹梅ををお正月に玄関に飾る。」
これがこの教室の醍醐味です。


去年はいくつか作ってお歳暮で配る方もいました。
気持ちがこもっていて話題の広がる贈り物だなぁと思ったのを今、ブログ書いてて思い出しました。

来年は忘れんようにスケジュール組まないと・・・


3枚目の写真が皆さんの完成の図です。
高さの違う白い器は2鉢で1つの松竹梅です。
同じ花材でもそれぞれの構成や器によっていろいろ違います。

ちなみに今週末にもやはり前回習った方のご要望で教室をすることになってます。
ありがたいことです。感謝。

やっとお正月モード










遅ればせながらやっとお正月モードへ突入!
去年は12月前からもうすでにお正月のディスプレィとなっていたのですが暖冬のせいか?こちらの気分がお正月でなく気がつけば12月半ばになっていました。

どんどん寄せ植を作っていかなければ・・・

カレンダーできました

カレンダー1カレンダー2







カレンダー完成し、納品されました。
さすが!毎年ながらきれいな出来栄えです。感謝。
去年と同じく300冊限定です。

今日のアレンジ









本日送った白・グリーンでまとめたアレンジです。
ピンポン菊やユリ・シンビジュームを入れて作りました。

12月突入!!










早いものですね〜。今日から12月!
これから大晦日まで「あっ」という間なんでしょうね
まだ寒さが厳しくないので今のうちに正月の寄せ植を作っていこうと思っています。

今日のピックアップはアロカシア・アマゾニカです。
つやのあるこの葉は存在感ありありです。
一番下の写真はカラー(ホットチョコレート)です。
茎も太くすごい状態のいい渋いカラーです。
後ろに写っているアジサイと合わせて渋かわいい感じです!
LINE OFFICIAL ACCOUNT
友だち追加数
記事検索
月別アーカイブ

アレンジ
花束
ボックスフラワー
プリザーブド ウエディング 胡蝶蘭
スタンド花(御祝・御供)
山野草・宿根草
観葉植物

最新のコメント


楽天市場
Amazon
携帯ページ
QRコード
バリブロ会
バリブロ会 - 花屋のつれづれ日記
にほんブログ村 花ブログへ