2006年12月

あと一日!!










今年もあと1日となりました。
今日はお天気も良かったのでたくさんお客様が来てくださいました。
何とか対応できましたが商品はかなり減りました。
明日に備えてどんどんアレンジも作っておかなければ・・・

「明日を乗り切ればお正月だ!!」

これが今の僕の心の支えです・・・

玄関飾り




今日は明日配達分の食べ物やさんに飾る玄関飾りです。
なるだけシンプルで長持ちするものをと花を選びました。

今年ものころ所あとわずか
寒くなりやっと体感的に年末を感じ取れるようになりました。
明日来るであろうお客様の波に備えて今から準備をしたいと思います。

またまた活けこみ




今日は朝から美容室の活けこみです。
これであと活けこみの仕事は2件となりました。
作業中雨?霰?が降って寒いのなんの・・・

これからアレンジをどんどん大量生産です。
あと3日・・というか明日・明後日が勝負なので今日はがんばりどころの日です。

ガンバ!!!

活けこみ残業




今日はいけばな教室がお正月花ということで皆さん時間をかけて活けていました。
ということで前から予約の入っていたお茶屋さんの活け込みが12時過ぎからとなりました。
眠さと戦いながら何とかできました。
花物をあまり使わず枝の面白さのみで活けてみました。
それではちょっと寝てまたがんばろうと思います。

お正月花作り始め







やっと切花に手をつける余裕が出てきました。
鉢植えの作り置きも増えたのでこれからはアレンジを作っていかなければ・・・
昔と違い菊も変わりました。
色も綺麗だし咲き方もかわいい菊がたくさん入荷しました。
これをどう組み合わせるかがすごく楽しみで仕方ありません。
明日からどんどん作ってアレンジだらけにする!!・・・予定(^^ゞ

お正月へ切り替え








今日からクリスマスからお正月へと切り替えということで昨日から活けこみ仕事が入っています。
今年も枝ぶりや品質などいいものを手に入れることが出来たので気持ちよくいけることが出来ました。
明日くらいまでには全部終わらせようと思っているので写真を撮れればアップしていきたいと思います。

本日の花束




今日はお母様への贈り物として娘様よりのプレゼントです。
バラを三種類入れてグリーンでボリュームを出してみました。
大輪の黄色のバラとコロンとしたかわいい色目のバラと白バラをグリーンで包み込み落ち着いた色目にしてみました。

Christmasの花束







続きましてクリスマス花束です。
大輪のバラとダリヤがすごくゴージャスです。
彼女へのプレゼント・・・喜んで頂けるといいのですが(*^。^*)

クリスマスアレンジ







本日はクリスマスアレンジです。
お母様にクリスマスプレゼントということでバラもチューリップも鮮やかな赤色が入荷したのであわせて作りました。
あとかわいさアピールとしてりんごもあしらってみました。
綺麗な赤の花にりんごの甘いニオイとあわせて楽しんで頂ければと思います。
merry Christmas!!

本日のアレンジ







本日のアレンジは70代の女性のお誕生日用にピンク系のアレンジです。
実物も入ってかわいく出来ました。
良いお誕生日になりますように・・・

お正月の寄せ植え大量生産できず・・・










お正月の寄せ植えを作っているのですがお歳暮のお客様や自宅用など用途はさまざまで作っても追いつきません。
すべて一つ一つ器に合わせて作っているので時間ばかりが過ぎています。
残業をすればいいのでしょうがなかなか・・・
帰って「Wii」も、しなければならないし・・・

何とかがんばって増やして、あさってくらいにはいっぱい並べておきたいものです。

あと今年も半月を切りました。体調に気をつけてラストスパートに備えようと思います。
特に(市内で大量感染したので)「ノロウイルス」には感染されないようにいろいろ制約しながら過ごそうと思います。

初体験




今日、人生で初めての経験をしました。
それは・・・電気屋で並びました。

そう今話題の「Wii」です。
9時から一番乗りで並んで先頭に立っていました。

こんなこと初めてです。並んで物買うなんて、しかも先頭なんて・・・
ソフトはネットでも買いましたがそんなことしなくても店内でたくさん販売していました。失敗した(T_T)
買ったはいいけど年内はなかなかできそうにありません。そんな暇あれば花を売らなくては・・・




あと寝ている間に子供にめがねを壊されたため、新しくめがねも買いました。
緑色で端っこが「レンズむき出し」のめがねで見つけてすぐに決めました。
写真では分かりにくいですがレンズが大きめで、今の長髪に合わせて70’sぽさを求めてみました。
しかしあまり違和感がないらしくみんな気づいてくれません

今年も残りわずかになりましたね




今年も残りわずかとなりました。
暖かくてぜんぜん実感がわきませんが、お客様もたくさん来てくださり年末ムードへ少しずつではありますがなってきました。

上の写真は犬好きのお客様の依頼で犬のリース?
はじめはオーナメントを犬のものにしようか?犬の顔にしようか?などと考え最終的には犬の全体像で作ってみました。写真では分かりにくいですが肉付けし結構分厚いワンちゃんになっています。

今でもリースやツリーなどかなり注文が入ってきてるので少しずつ、なるだけ早めに作っていかなければ・・・(^_^;)

年末に向けて1ヶ月ラストスパートです。
LINE OFFICIAL ACCOUNT
友だち追加数
記事検索
月別アーカイブ

アレンジ
花束
ボックスフラワー
プリザーブド ウエディング 胡蝶蘭
スタンド花(御祝・御供)
山野草・宿根草
観葉植物

最新のコメント


楽天市場
Amazon
携帯ページ
QRコード
バリブロ会
バリブロ会 - 花屋のつれづれ日記
にほんブログ村 花ブログへ