2005年10月

デモストレーション

今日は松山で小原流のデモストレーションがありました。
久々にいろいろ勉強になりました。
今までやっていた以外のお花の止め方など再発見できてよかったです。
やっぱり時間を見つけていろいろでかけなければと改めて思いました。
お花は何年たっても勉強ができ新しい花がでてきて刺激を受けることができて、こんなことがずっとこれからも続くように自分自身努力できればこんなに楽しい商売はないな・・・と再確認できとてもいい一日でした。

秋の実りのブーケ出来ました

8fd4e6d0

オールドローズに実物をたくさん入れて作ってみました。
お客様にも見てもらって喜んでもらえました。
スタッフとみんなでも「かわいいーー」と大満足!!

・・・でも明日は雨の予定
挙式の間だけでも降らなければいいのにな

ついに・・・

poin

ポインセチア入荷!!

いいのだろうか?
早い気がする・・・
でもきれい!!

うーーーーん (ーー;)

そんな葛藤のなか、ついに一足早くポインセチアを入れてしまった。
花ものがあんまりない・・と言うのもひとつの理由です。
これで店内が華やかになるはず!!

だんだんとクリスマスに向けて・・・ 4

ef246353.JPG

だいぶクリスマスのおもちゃも増えました。
ぜんぜん花と関係ないですが・・・(^^ゞ
ただ「あったらいいな」と思い飾ってみました。
ただたまにうちの子が来てそれで遊ぼうとするので・・・(当たり前だけどね)
うまく阻止しながらたまに自分が遊んでいます(●^o^●)
やっぱり何歳になっても、何も予定がなくても(悲)クリスマスが近づいてきていると、クリスマスの雰囲気になってくるとわくわくしてきますね。

だんだんとクリスマスに向けて・・・ 3

xmas

キャンドルがいっぱい入荷しました。
後ろに見えているのが一押しの長方形の大きいキャンドルです。
クリスマスリースも少しずつ出来ました。
お近くの方はぜひ見に来てください。

だんだんとクリスマスに向けて・・・ 2

0b1f736a.JPG昨日の続きでクリスマスについて書こうと思います。
少しずつ雑貨も入荷しだんだんとクリスマスらしくなってきました。

キャンドルもいろいろ入ったのでまた紹介していきたいと思います。

だんだんとクリスマスに向けて・・・

7d63eb2b.JPG
店内も少しずつクリスマスに向けてディスプレィし始めました。
そこでまず飾るのがこれ!!
店長の手作りクリスマスツリー(ステンドグラス)です。
このためにガラスを切る機械も買って作ったけど最近はまったく使ってません。
また時間を見つけていろいろ作品を作っていきたいものです。
他にもいろいろクリスマスになってきたのでその報告はまた明日したいと思います。

またまたアマリリス入荷!

5a8c0dc0.JPGまたまたアマリリス入荷!
今度は八重咲きのアマリリスです。
しかも1本で写真のボリュームです。
色もきれいだし存在感あるし値段は高いけどやっぱり素敵な花ですね。
あと薄くくすんだピンクのバラや秋色アジサイなど素敵な花がいっぱい入荷しました。

今日はゆっくり

edbf1ac7.jpg今日は早く帰ってゆっくりとしています。明日は久々の完全休み!ゆっくりしよう。今の癒しアイテムです。

きれいなカラーが入りました

d527a6de.jpg見てください!
この鮮やかなワインレッドのカラーを!!
茎もしっかりしているし花の芯もすごくきれいです。
後ろにちらりと見えているのは薄紫のライラックです。
あわせて花束作ると・・・さ・・さいこーーだーー!!
すごく大人なシックな花束が出来上がりました。

大文字草が咲き始めました

f99afca7.JPGだいぶ大文字草が咲き始めました。
今年も寄せ植えして石付けしたものが良く売れています。
植えつけて2年目なので風情があってとてもいい感じです。

赤コーナー

a53473c0.jpg今日は模様替えをしました。
それで赤コーナーを作ってみました。
今年は黒と白の器に飽きてきてずっといろいろな器を入れていました。
緑・茶・黄・オレンジ・乳白色などなど・・・
そして特に赤のいろいろな種類の鉢を多く入れていました。
そして今年の集大成として今年のお正月はもちろん赤で決まりだ!!
今日一足早く曲松を植えつけてみました。
チョーかわいい!!

続々入荷!!

f63621c1.JPG鉢が今日もまた届きました。
今回は小さめの鉢が多かったです。
写真を見てもらうとわかるようにかわいい緑の鉢!それも形もかなりかわいいです。
「これだ!!」と思って買ったのが7月・・・もういくらだったか?何を買った忘れちゃってたよ!!
荷物が届いてから「おー!買ってた買ってた!!」などと思ってしまう。ひどいときには「え?!こんなの買ったっけ」と思うときもあります。
「メーカー様なるだけ記憶のあるうちに送ってください(心の声)」

今日は運動会

22fa7ae2.jpg今日は子供の運動会がありました。
本当は土曜日だったのが雨で延期で今日になりました。
ちょうど土曜日は配達や結婚式で忙しく出れないかも・・・と思っていたのでちょうどいい恵みの雨でした。
そして今日・・・さすがに父親が少ない・・・
でもとりあえず3種目ほど親子競技に参加しておきました。
午前中バイトちゃんに店を任せて・・たまにはこんな日もいいですね

コケ玉の話

f31490e4.JPGコケ玉はうちの店ではよく売れる売れ筋の商品です。
何年か前流行ったので一時期売るのをやめていました。(アマノジャク?)
しかしなかなかまねのできないコケ玉なら・・・と思いまた置き始めました。
やっぱり売れます。
一緒に器もつけて贈答にも喜ばれています。
初めての方は「育て方が・・・」と不安かもしれませんがかなり簡単です。
器(受け皿)に水を張りっぱなしで日当たりのいいところにおいておけば何年も持ちます。
ちなみに写真のコケ玉は3年目のコケ玉で風情が出てとてもいい感じです。
何年もかけて育ててみませんか?

きれいなアマリリス入荷

104ff61e.jpg今日は切花の市場の日でした。
ベルベット色のきれいなアマリリスが入荷しました。
あとアプリコット色の「アマリリス」や黒に近いパープルの「カラー」や
かなりいい色目の花材がいっぱい入りました。
やっぱり秋の花材はシックできれいな花がいっぱいあって大好きです。
早くアレンジや花束をいっぱいつくりたいよーー

今日は4時起き

16e05909.JPG朝4時おきで一時間ほどイカ釣りに行きました。
今日は風もあり私は釣れませんでしたが一緒に行った人は何杯かあげていました。
だいぶ明るくなってこれからと言うときにお花のメンテナンスと配達があるため後ろ髪引かれながら帰りました。
前回行ったときは明るくなってきてから釣れて全部お刺身でいただきました。
やっぱり釣れたちはすごく甘くておいしいですね。うっ・・・よだれが・・・
またイカ釣りにイカなきゃ!!

植木鉢多数入荷

87ebbdb4.jpg今日はいろいろなところから荷物が届きました。
全部で10ケース以上はあり、梱包を解くだけでも大変!!
今は秋・冬に向けて茶系や赤色の鉢が多くなってきました。
それに合う植物を見つけばっちり合ったときがたまらなく最高です!

少しずつクリスマス

bbed5f26.JPGキャンドルを出してみました。
年々だんだんと出すのが早くなっているような・・・
色つきのキャンドルや白くて大きいキャンドルなどいろいろ出しました。
クリスマス以外にも寒くなれば使うさ・・・なんてノリで。

秋の山野草の時期ですね

13d22ef7.JPG今、秋の山野草がいろいろと咲き始めました。
写真は「岩シャジン」という日陰の植物です。
山野草は洋花にはない清楚さがあるのでとても大好きで時期ごとにいろいろ集めています。
器を変えて雰囲気を変えるだけで趣が出るし、切花で使っても茶花・掛け花などいろいろな場面で使えます。
冬が来るまであと少し、今年も秋の山野草の花を満喫しようと思います。

変わったベゴニア

397ff835.JPGベゴニアの「アールヌーボ」の鉢植えが入荷しました。
今回は色がちょっと明るめですが本当はもっと渋い赤でとても大好きな花です。
花持ちがすごくよく、春に切花を仕入れたときには1ヶ月くらいは持ちました。
色の相性もよく、シックなアレンジにはとても重宝しました。
切花は残念ながら入荷できませんでしたが・・・

受付の花は秋らしく・・・

19658f32.JPG10月から毎週月曜日に納めるようになった某会社の受付の花。
まだまだ暑いけど花材は秋らしく実物を入れて菊を入れて・・・
でも花持ちがいいようにミニ胡蝶蘭や大輪バラを入れてみました。
私の計算上では1週間は確実に持つ予定なのだが・・・

暑いで思ったのだが10月に入り本当はもう衣替えの日だ。
子供のころは9月の終わりはもう肌寒く10月になって上着を着て学校へ行くのがうれしかったように記憶している。
今年は10月に入っても夏日があり、私は未だに半そでのままである。(さすがに短パンはやめましたが・・・)
早く衣替えがしたい今日この頃です・・。

ピラミッドアジサイ

eb9d6cd8.jpgきれいに色づいたピラミッドアジサイが入荷しました。
秋色というよりラブリーピンクで花束を作るとすごくかわいいのが出来ました。
今だけの期間限定の花なのでみんなに見せたいようなどんどん使っちゃいたいような・・・

ブログ開始

今日からブログの開始です。
毎日更新したいところだけど・・・がんばるぞ!!
LINE OFFICIAL ACCOUNT
友だち追加数
記事検索
月別アーカイブ

アレンジ
花束
ボックスフラワー
プリザーブド ウエディング 胡蝶蘭
スタンド花(御祝・御供)
山野草・宿根草
観葉植物

最新のコメント


楽天市場
Amazon
携帯ページ
QRコード
バリブロ会
バリブロ会 - 花屋のつれづれ日記
にほんブログ村 花ブログへ